コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

チビあゆくまの話

詩人、まど・みちおさん死去 

「ぞうさん」などの童謡を作詞した詩人まど・みちおさんが老衰のため死去。104歳。山口県出身。

http://www.47news.jp/FN/201402/FN2014022801001388.html

*******************

104歳、大往生でございます。

この方は、確か「やぎさんゆうびん」も作詞されていたと思います。白ヤギさんと黒ヤギさんが、お手紙を食べちゃう歌です。

小さいころのワタシは、「じゃぁどうして最初に手紙を書いたヤギさんは、食べずにちゃんと書いたのだろうか?」などと考えていました。

色々と考えすぎる癖のある幼稚園児だったので、大失敗もしました。

お遊戯会の劇、「みにくいあひるの子」の配役を決めた時、「みにくいあひるの子をやりたい人~」と先生が言いました。誰かが手をあげて、その子に決まりました。「次、みにくいあひるの子のお母さんをやりたい人~」と先生が言いました。みにくいあひるの子は、あひるの子ではなく、白鳥の子なのです。チビあゆくまは白鳥さんになりたいと願い、勢いよく手を上げました。すると、隣に座っていたケイコちゃんも手をあげているではないですか!!! 

白熱のジャンケンが行われ、私は見事にお母さんの役をゲットしたのです!

そのあとも「○○をやりたい人~」と配役が決まって行き、最後に先生は「では、白鳥をやりたい人~」と言うではありませんか。もうチビあゆくま、ビックリよ!!!

・・・アルバムには、黄色いお面と黄色い羽をつけたワタクシの写真があります。実は、今でも納得がいっていないのですが、「先生!あひるの子のお母さんは白鳥です!」などと言えば、配役が決め直しになるし、クラスが混乱するし・・・と思っていた、実に大人びたチビあゆくまでした。
プロフィール

ayukuma

Author:ayukuma
変人です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
