コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

計算が間違っているとは思わないのか?

原発コストは火力より割高に 専門家が試算、発表へ

運転を止めている全国の原子力発電所が2015年に再稼働し、稼働40年で廃炉にする場合、原発の発電コストは11・4円(1キロワット時あたり)となり、10円台の火力発電より割高となることが、専門家の分析でわかった。東京電力福島第一原発の事故対策費が膨らんでいるためだ。政府は原発を再稼働する方針だが、「コストが安い」という理屈は崩れつつある。

http://www.asahi.com/articles/ASG6M4WMJG6MULZU00H.htmlより抜粋

******************

・・・何、この今更な話。

将来長きに渡って危険なものを、莫大なお金をかけて管理しなくてはならないわけで、1キロワットあたり11.4円で済むとは誰も思っていないのが常識。専門家が分析して「分かった」ことは、「原発は安くない」と言うことではない、「計算方法が間違っていた」と言うことだ。

で、この記事から悪い方へ考えると、「40年で廃炉にしたらコストが安くならないから、もっと長く使おうね」ってことになったり、まさかしないよね?
プロフィール

ayukuma

Author:ayukuma
変人です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。