コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

バカでごめん

「万引犯」画像問題 13日午前0時に顔を公開へ
フジテレビ系(FNN) 8月12日(火)12時50分配信

東京・中野区のアンティークのおもちゃを扱う店で、万引きされた商品が返却されない場合、「万引犯」の画像を公開すると警告している問題で、店側は、12日中に返却されなければ、日づけが変わる13日午前0時に顔を公開する方針。

この事件は、8月4日、中野区のアンティークのおもちゃなどを扱う「まんだらけ変や」で、25万円で販売されていた「鉄人28号」のブリキ人形が盗まれたもの。

店側は、万引きした男が映っているとされる防犯カメラの画像に、モザイクをかけてウェブサイト上で公開し、「鉄人28号、ゼンマイ歩行を盗んだ犯人へ。1週間以内に返しに来ない場合は、モザイクを外す」などと、警告してきた。

期限の12日までに人形は返却されておらず、店側は「きょう(12日)中に返却が確認されなければ、日づけが変わる午前0時にモザイクを外して、顔を公開する」としている。
最終更新:8月12日(火)12時50分

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20140812-00000495-fnn-soci

****************

この問題、いろいろと議論されているようで、ワタシがあまり軽率なことを言うと「やはりホンモノのバカだ」とバレてしまいそうでコメントを控えておりましたが、本音を言えば「公開したらいいんじゃない?」と思っています。バカですみません。

返却すれば公開しないのだから、本人の「自首」を待っている、決して悪くない対応。

人違いだったらどうするのかと言うこともありますが、人違いだったらこの店が信用を失って潰れるだけのこと。ここまでするのだから根拠があり、証拠がある。

民間人が民間人を罰するような行為が問題だとも言えるけれど、別の角度から考えれば自分たちの手で自分たちの損害を取り戻そうとしている。

ホンモノのバカですみませんが、万引きした人はちゃんと返しなさいよ。万引きって店にとっては致命的なダメージだと思うから、今後の抑止力になるかもしれないし、頑張れと思っている。
プロフィール

ayukuma

Author:ayukuma
変人です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。