コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

一生懸命に考えてもリニアは要らない

5市1町残土量明らかに リニア
2014年08月27日

JR東海が26日公表した環境影響評価書(環境アセスメント)の最終版で、県内のトンネル工事で発生する沿線5市1町ごとの残土量が明らかになった。

評価書によると、県内では中津川市に整備する車両基地の造成を含め、沿線7都県で最多の1280万立方メートルの残土が発生する見込み。このうちトンネル工事で発生する残土は、中間駅が置かれる中津川市280万立方メートル、恵那市210万立方メートル、御嵩町130万立方メートル、可児市120万立方メートル、瑞浪市115万立方メートル、多治見市85万立方メートルになる。

JR東海は車両基地の造成などに使う340万立方メートルを除く940万立方メートルの残土の受け入れを県に求めており、県はリストアップした候補地38か所でJR東海の要請する残土をすべて受け入れ可能としている。

また、東濃地方にはウラン鉱床が広がっており、トンネル掘削時に放射性物質を含む残土が出る可能性がある。これについてJR東海側は、トンネル掘削時に空間線量を計るなどして地質の状況を把握するとした。

この日岐阜市内で会見したJR東海中央新幹線建設部の林保弘担当部長は「安全と環境に配慮して工事を進められるよう準備したい」と話した。

http://www.yomiuri.co.jp/local/gifu/news/20140826-OYTNT50162.html

*************

環境問題を抜きに考えて、この狭い日本で、どこかとどこかが何分速くなるとか、たったそれだけの理由で莫大な費用をつぎ込んでまで作りたいのはどうしてだと思う?

「今現在」、工事をしたいんだよね。今現在の皮算用のために強行したいんだよね。それに、これまで散々研究してきてお金をつぎ込んできたのだから、もう形にしなくちゃ気が済まないんだよね。撤退する勇気が誰にもないんだよね。

駅ができる町は発展する??? いや、大してしないだろ。そんなに簡単に人は集わない。ほんのひと時集っても、すぐに飽きる、それが人間ってもんだ。

仮に出来上がっても料金は高いだろうし、人口は減るし、つまり利用者はそんなに多くないだろうし、事故があったら地下で最悪のことになるし、普通に考えれば赤字だよ。

そして、環境のことを言わせてもらうと、そんなど阿呆が正論っぽいことを言いながら強行して自然をぶっ壊すわけだから、もうたまったもんじゃない。壊すだけ壊して元に戻せないのだから。そして「後は知らないから宜しくね」って言われるんでしょ、冗談じゃないよ。

リニアは要らない。子どもたちのためにも要らない。借金ばかり背負わされて、子どもたちの未来を負の遺産でがんじがらめにするだけ。

まじやめれ。
プロフィール

ayukuma

Author:ayukuma
変人です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
