コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

被曝って何だろう

被ばく想定し医療訓練 県立病院

原発での被ばく事故を想定した院内緊急被ばく医療訓練が二十日、福井市の県立病院であり、医師や看護師ら六十人が参加した。

毎年、実施しており十一回目。地震が発生し、県内の原発の高線量区域で転落した作業員が腕にけがをし、高線量の被ばくの疑いがあるとの想定。別の作業員もタンク内で転倒して足にけがを負ったとして、訓練に取り組んだ。

http://www.chunichi.co.jp/article/fukui/20140921/CK2014092102000004.htmlより抜粋

****************

・・・うーん、、、原発がなければ、こんな訓練が必要ないことを思うと、なんだかね。

地震を想定して・家事を想定して・大雨を想定して、いろいろな想定で訓練なりシミュレーションしておくのは大切だと思う。突発的に降りかかって来るものだから。

でも、原発に関しては、動かすのも止めるのも、人ができることなのだよね。
プロフィール

ayukuma

Author:ayukuma
変人です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
