コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

だからどうだって話

「はやぶさ」の電力制御を家庭にも、HEMSを使わずに最大電力を抑制

小惑星探査機の「はやぶさ」が地球に帰還して注目を集めたのは2010年のことだ。はやぶさでは限られた電力を有効に活用するために、各装置が消費する電力量を制御できる独自の技術を使った。開発したJAXAは家庭やオフィスの節電にも生かせるように民間企業と共同で事業化を進めていく。

http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1409/29/news034.htmlより抜粋

**************

HEMSのことは全然知らない。名前だけは聞いたことがあるけれど、メリットもデメリットも知らない。実は興味もない、ごめんなさい。

ワタシの無知はさておき、認知度が低いうちから次の技術が出てきてしまうのだから、「力を入れるところ」を見極めるのは難しいと思う。

何でもそうだが、初期コストのかかるものは思い通りに普及しないとワタシは思っている。流行りものが好きな企業やお金持ちは飛び付くかもしれないが、平均的な家庭や経済的に困難を抱えている家庭には絶対に普及しない。そしてそう言ったものは恐らく世の中の流れの中心にはならない。

しかし、皆が避けるから初期コストが下がらないのか、初期コストが下がらないから皆が避けるのか、それは卵が先か鶏が先か、みたいな話であり・・・

つまり、あまり流行りに飛び付くのはどうかな?と疑ってかかるのが良いのではないかと、ひねくれ者のワタシは思っている。

だからどうだって話。
プロフィール

ayukuma

Author:ayukuma
変人です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。