コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

「お前らは浅くていいな」と言ったのって千秋君だっけ?(ホントに忘れちゃった、誰か教えて)

有休消化、企業に義務付け 長時間労働を是正
厚労省が検討
2014/10/3 2:03
日本経済新聞 電子版

厚生労働省は企業に対して社員の有給休暇の消化を義務付ける検討に入った。社員の希望をふまえ年に数日分の有休の取得日を企業が指定する。社員から有休取得を申し出る今の仕組みは職場への遠慮から休みにくい。労働基準法を改正し法的義務にすることで欧米より低い有休の取得率を引き上げる。「ホワイトカラー・エグゼンプション」など労働時間の規制緩和と並行して長時間労働の是正を進め、働き手の生産性を高める。

厚労省の…

http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS02H1V_S4A001C1MM8000/

************

厚生労働省って、サービス残業の実態とか、有給が使えない社員の実態を、本気で把握していると思う?

ワタシは思わない。

民間企業で大変な思いをしながら働いている人をランダムに選んで、1ヶ月単位で調査をして実態を把握してみたら?

ICレコーダーを装着してもらって、GPSで行動を記録して、休日に、「休日」扱いのまま出勤していないか、「帰宅時間」以降に会社に残っていないか、調査してごらんよ。

きっと協力してくれる人はいるよ。後から「お宅の社員で、こんな酷い状況で働いている人が居ますよね?」って社長を問い詰めなければ、制度を作るため・変えるためだけを目的とするなら、必ず協力する人はいるって。

まずは「実態を知る」ことから始めないと、どんなアイデアも失敗に終わると思うけど。
プロフィール

ayukuma

Author:ayukuma
変人です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。