コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

修学旅行までの道のり No.17 お米の産地変更

先日、担任の先生からお米の産地変更について連絡がありました。

宿泊する施設の夕飯は、四国のお米に変更になりました。

翌日の、昼食を摂る施設は、西日本(産地は不明)のお米に変更になりました。

が、

2日目の、奥日光の施設ですが、やはり校長先生の要望には応えてくれず、何度目かのお願いで、ようやく対策を講じてくださることとなりましたが、、、不思議な対策なのです、とても。我が子の座るであろう場所のおひつだけ、西のお米に変更するそうです。後は予定通り、現地のお米。だから、子が指定された席へ座れるように、先生方がきちんと誘導してくださるそうです。それは私の本来の目的とは違うけれど、きっと他の保護者の皆さまからは批判の声はあがらないでしょうから、別にそれでいいのかもしれません。

校長先生をはじめ、先生方には心からの感謝をしたいと思います。

2日目の施設は、本当にそんな手間をかけてくれるのか、私自身は正直、半信半疑です。でも、該当席にあるおひつからお米をひとつまみと、隣のおひつのひとつまみを子に取って来てもらって遺伝子検査をするにもお金がかかるでしょうし、「変更してくれる」と言うのなら、これ以上の追求はやめておこうと思います。子には「食事は気にせず楽しんで来なさい」と言いました。

もともと、私が声を上げているのは、実は提供される食材が安全かそうでないか、周りの人を理解させたいのではなく、大人がどれだけ子どものために動けるか、そこが重要だったわけです。変人ぶり全開でしたが、子以外の誰かに、この思いは届いたのかなぁ?

旅行へ行く日が近づいています。この週末は準備をします。かばんの中に、こっそり、「身を守るためのアイテム」を入れておこうと思います。私が入れたものですから、先生方、没収しないでくださいね。

修学旅行までの道のり、こんな感じでした。次年度以降の皆さまの参考になったら嬉しいです。こんなことしかできず情けなく恥ずかしい部分もさらけ出しておりますが、仕方ない、私はもともと、そんなに出来る人間ではないのです。どちらかと言うと怠慢で面倒くさがりです。人はなかなか変われません。

10/18 あゆくま
プロフィール

ayukuma

Author:ayukuma
変人です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
