コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

お前は間違っている、やりたきゃやれ

パート労働も厚生年金適用=「130万の壁」で対策-社保審部会

社会保障審議会(厚生労働相の諮問機関)の年金部会は4日、会社員の夫の扶養を受けている妻らが社会保険料負担を回避するため、年収130万円を超えない働き方をする「130万円の壁」について議論した。その結果、女性の就労を促すため、パートで働く人を厚生年金の適用対象者とする方向性で一致した。今後、具体策の検討を進める。

現行制度では、パート労働者のうち週30時間以上働くか、年収130万円以上得ている場合、厚生年金か国民年金の保険料を納付しなくてはならない。パートで働く妻の中には、手取り収入を減らさないよう、就労を抑制して保険料納付を回避している人は多いとみられる。

部会では、年金制度の支え手となる人を増やす観点も踏まえ、厚生年金の適用拡大を目指すべきだとの意見が相次いだ。加入者となる年収や労働時間の基準を引き下げるなどして、多くのパート労働者に適用することが考えられる。加入者は年金給付額が増えるメリットもある。(2014/11/04-20:31)2014/11/04-20:31

http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2014110400937

**************

130万の壁が女性の就労を妨げていると考えているとしたら、正真正銘のくるくるぱー。

たぶんね、そんなことは考えていないけれど、130万の壁を撤廃するのに口実が欲しいだけ。素直に「収入が少ないヤツも年金払え!」と言えば、まだ清々しいものを。

もうさ、やればいいじゃん? 年金部会だか何だか知らんけど、やりたいようにやってごらんよ。人々が生活に困窮して景気が悪くなって、結婚もしない・子どもも生まない、そういう真反対の結果を実感しなければ、国民の意識も変わらないだろうから、そのために必要な過程だと言うのなら、やればいい。

ワタシはその中で生きていくために何ができるか、最善を尽くそう。
プロフィール

ayukuma

Author:ayukuma
変人です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。