コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

アクション映画なら落差が激しいほうが面白いでしょ

首相は「公約支持」というが 議席数 「改憲」減 「脱原発」増
2014年12月16日 07時08分

政権の継続が決まった衆院選を受け、安倍晋三首相は十五日に記者会見し、自ら争点に設定した経済政策「アベノミクス」だけでなく、政権公約に盛り込んだ改憲や原発再稼働の推進も支持を得たとの考えを示した。だが、今回は九条改憲や原発再稼働に前向きな勢力は数を減らしている。改憲や再稼働を進める首相の路線に有権者が全面的に賛同したとは言い難い。 

首相は会見で、集団的自衛権の行使を容認する憲法解釈変更の閣議決定に関し「(今回選挙で)支持を頂いた」と明言した。改憲も「国民的理解と支持を深め広げていく」と強調。原発についても「安定した低廉なエネルギーを供給していく責任がある」と述べた。こうした政策を公約に盛り込んだことに触れ「約束を進めていく義務がある」との姿勢を示した。

だが、九条改憲に積極的な自民党と次世代の党を合わせた議席は、公示前は衆院での改憲発議に必要な定数の三分の二に迫る三百十四あったが、二百九十二に減った。

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2014121690070825.htmlより抜粋

**************

ジミントーが圧勝だの何だのと新聞は書いているけれど、よーーく中身を見たらそうではない。でも、政治にあまり関心が持てず、ぱっと目にするものや自然と耳から入るものを鵜呑みにしてしまう人たちには、圧勝に写るのだろう。

選挙に行かなかった人たちを責める気はない、みんな違ってみんないい。悪者にする気はまったくない。ただ、こうしてジミントーが勘違いをし続けることに協力してしまったというのは本当だ。

ジミントーは調子に乗り続けるので、天井に頭が着いてしまう寸前で叩き落すのが楽しそうだよね。上っている途中で落とすより、思い切りダメージがあった方がビジュアル的にも楽しめるのではないかと。

だから、今回投票しなかった人たちで、改憲や原発稼動に懸念を持っている皆さん、次は行こうよ!行かずにいると「今の政権に賛成!」と、ジミントーのくるくるぱーたちは断定しちゃうからね。
プロフィール

ayukuma

Author:ayukuma
変人です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
