コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

今できることはしなくてはならないと思うけど、でもね

原発廃炉費は10年分割償却 電力自由化後も料金に上乗せ
SankeiBiz 12月18日(木)8時15分配信

経済産業省は17日、電力会社が原発を廃止した場合の会計制度の見直しに関する有識者会議を開き、2016年の電力小売りの全面自由化後も廃炉費用を電気料金に上乗せして利用者から徴収できるようにする方向で一致した。廃炉費用を一括計上せず長期にわたって会計処理することを認め、電力会社が廃炉を円滑に進められる環境を整える。

経産省の試算では、老朽原発を廃炉にすると1基当たり210億円の損失が生じる。有識者会議では、核燃料や発電設備には資産価値があるとみなした上で、新たに設ける仮勘定に移し替え、分割して10年間で償却する案で一致した。

現制度では廃炉費用は電気料金に織り込んで徴収しているが、全面自由化後に新規事業者との競争が本格化すると、大手電力が料金に織り込みにくくなると想定されるため、廃炉の判断を妨げないようにする仕組みが必要となっている。

経産省は全面自由化後も現状と同様に償却分の費用を原価として計上し、電気料金に上乗せできるようにする方針だ。詳細な制度設計は今後詰める。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141217-00000009-fsi-bus_all

************

なんだかムカつくけど、あいつらくるくるぱーだから、廃炉にする時のことなんて全然考えて来なかったってことでしょ。負担するのがイヤだと言えば、あいつらのことだから50年でも60年でも信じられないくらい危なくても嘘をついて使おうとするし、ココはムカつくけれど同意せざるを得ないのかもしれない。子どもたちへの負担を思えば、今ココでできることはしなくてはならないのかもしれない。

でさ、これをケイサンショーが認めると言うことは、「もう新しい原発は作りません」ってことだよね?

まさか国民が廃炉の費用をずーーーっと出してくれるから、また作ろうぜ!なんてことはしないよね???

だって、おかしいもんね? 一般常識として、「もう作りませんから」ってのが前提だよね?
プロフィール

ayukuma

Author:ayukuma
変人です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。