コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

厚木市教育総務部の言葉を教えて差し上げたい

大阪市の学校給食:おかず冷たい 食べ残し7割
毎日新聞 2015年01月19日 11時27分(最終更新 01月19日 17時21分)

 ◇橋下徹市長の肝煎り政策 不満噴出

大阪市で昨年4月から、市立中1年生を対象に仕出し弁当を配る方式での給食が始まった。全国最低だった大阪府内の公立中給食実施率を改善しようと、橋下徹市長が府知事時代から掲げていた肝煎り政策。しかし「おかずが冷たい」などと生徒から不満が上がっており、7割以上の生徒が食べ残している。2016年度から全学年を対象とするが、保護者からは家庭弁当との選択制に戻すべきだとの声も上がる。一方、食べ残しを出さないために「ふりかけ」を持参させるというアイデアを巡り、教育行政のあり方まで議論になっている。

大阪市は元々、家庭弁当が基本だったが、試行を経て13年度は給食(仕出し弁当)との選択制に。昨年、「栄養管理やカロリーコントロールがされた適切な昼食の提供は、一つの教育だ」との橋下市長の方針で、全員給食が導入された。

http://mainichi.jp/select/news/20150119k0000e040160000c.htmlより抜粋

**************

食中毒、大騒ぎになりますからね、、、避けたいのでしょう。

大人は「栄養管理」にこだわるばかりに「愛情」を忘れてしまったようです。一番大事なのですけど。

橋下さんに教えて差し上げたい、「給食で子どもたちが食べる量は食事全体の6分の1だからこまけーこたーいいんだよって、厚木の教育総務部が言ってました!」と電話をかけて教えて差し上げたい。

え?こまけーこたーいいんだよとは言ってない!? そうですか、失礼しました。

そうか、食事全体の6分の1だから放射性物質が入っていてもうんたらかんたら、って話だったわ、メンゴメンゴ。

とりあえず大阪市と教育委員会の皆さんは、子どもたちと同じ冷やしたお弁当を毎日食べてみたらどうかな? 電子レンジ、使っちゃダメですよ。きっと問題に気づくはず。

さっそくやってみようよ!ワクワク☆
プロフィール

ayukuma

Author:ayukuma
変人です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。