コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

ぬいはヨキに言ったのさ

除染不安 生活再建余儀なく 原発避難者、移住急増 本紙調査
2015年1月20日 07時09分

東京電力福島第一原発事故の避難住民のうち、福島県内や首都圏などで土地や住宅を買い、移住を決める人が急増していることが、本紙の調査で分かった。二〇一三年度から購入が増え、一四年度は既に前年度を上回った。購入件数は累計で三千八百近くになる。政府は除染して住民を帰還させることを施策の中心にするが、早く生活再建したい住民の心情がうかがえる。 

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2015012090070900.htmlより抜粋

************

「蟲師」のぬいはヨキに言いました、「愛する故郷がないことは、きっとお前には幸運だ」

愛する故郷のある人には離れるのは辛いかもしれないが、きっと新しい生活は始められると思う。新しい場所がいつか故郷になるかもしれない。人は強い、と思いたい。避難した人たちが、新しい場所で根を張って安定した生活が送れるように願います、新しい場所を故郷にできるように願います。近隣の皆さん、歓迎して差し上げてください。宜しくお願いします。

ワタシはヨキのような境遇ではないけれど、愛する故郷は・・・ない。それほど愛していない。懐かしいと思うけれど、こだわりも執着もない。

だから厚木を故郷にしようと思って嫁に来たけれど、市議会とか教育委員会とか見ているとねぇ、、、やはり今でも愛してはいない。

ぜひ愛したいので、厚木市長選が気になります。市民の皆さま、大いに関心を持ちましょう。
プロフィール

ayukuma

Author:ayukuma
変人です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
