コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

ま、彼等は普通じゃないのだけどね

柏崎市議会で東電「再稼動を」

東京電力は、原子力規制委員会が行っている柏崎刈羽原子力発電所の安全審査の状況について地元の柏崎市議会で説明し、再稼働への理解を求めました。

東京電力の姉川尚史常務らは柏崎市議会の全員協議会に出席し、現在原子力規制委員会が行っている柏崎刈羽原発の安全審査の状況を説明しました。

このなかでは、原発の敷地内の断層は「活断層」ではないことや、重大事故への対策が新しい規制基準に適合していることを、規制委員会に示しているなどと説明したうえで、原発事故を教訓に日々安全性の向上を図っているとして再稼働への理解を求めました。

これに対し発言を求めた議員からは「福島の事故の原因がはっきりしていないのに現実に即した安全対策が取れるはずがない」といった原発の運転再開に難色が示す意見が相次いで出されていました。

姉川常務は、「反対が多い自治体がひとつでもあれば再稼働は難しいと考えている」と述べて、あくまでも地元の同意を得られるように努めていく考えを示していました。

東京電力は23日、刈羽村の村議会でも説明を行うことにしています。

http://www3.nhk.or.jp/lnews/niigata/1034846351.html?t=1421935337861

***********

記事は削除されてしまったので、キャッシュで得ました。

人質事件については目に耳に飛び込んでくるのですが、裏側もフツーに動いていますので、取り上げてみました。

「再稼働に理解を求める」の言葉は聞き飽きています。電力会社側に「稼働しないように理解を求める」ことに対しては耳を貸してくれないのに、一方通行ですよねぇ。押し付けですよねぇ。

柏崎市議会の意見はごもっとも。誰も責任を取らず、原因もハッキリしない上に、被害者への補償問題だって難航しているのに「再稼働」はないわな、ふつーないわな。
プロフィール

ayukuma

Author:ayukuma
変人です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
