コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

ワタシ、しっかりしなさい

第1・第3日曜はゲーム禁止
01月26日 10時51分

子どもたちの学力の低迷はゲームのしすぎにも原因があるとして、道教委などは、毎月第1・第3日曜日は子どもたちがゲームをしない、「ノーゲームデー」とするよう呼びかけています。

道内の子どもたちの全国学力テストの成績は、全国平均を下回っていて、道教委は、長時間ゲームをする子どもたちが多く、家庭学習の時間がゲームに取られてしまっていることにも原因があるとみています。

このため道教委やPTAなどで作る実行委員会は、2月から、第1・第3日曜日を「ノーゲームデー」として、大人も子どももゲームをしないよう呼びかけることになりました。

また、第1日曜日にあたる2月1日には、ゲームをしないで親子で楽しんでもらうため、道内各地で、スノーラフティングや釣りなどを体験するイベントを開くことにしています。

道教委・生涯学習課の浅井真介課長は、「ゲームから離れることで、家族との団らんや友人との体験学習の時間が増え、望ましい生活習慣の定着につながれば」と話しています。

http://www.nhk.or.jp/sapporo-news/20150126/4884601.html

*************

これは北海道のお話。

悪いけど、あまり意味がないと思う。

学力が落ちたのはゲームのせいじゃなくて、ゲームを長時間している子どもを放置している親のせいだよ。スマホ中毒になっている子どもを放置している親のせいだよ。

厚木市も何ちゃら何曜日は読書の日とか定めていたけれど、何か成果があった? 旗を作ったりチラシを配ったり、費用対効果はどうだったの???

子どもの一番近いところにあるお手本は、やっぱり「親」だと思うよ。

ワタシも某さんの誕生日に合わせてネットにうpする画像を作って笑っている場合じゃないんだな。(子ども、それを見て大喜び)

自戒の念を込めて、ここに書いておく。子の良き手本として、しっかりせねば。
プロフィール

ayukuma

Author:ayukuma
変人です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。