コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

依存している自覚があれば、がんばって抜けだそう!

フェイスブック障害の顛末 ツイッター投稿激増、“依存症”から解放喜ぶ声も
SankeiBiz 1月29日(木)11時35分配信

世界最大の交流サイトのフェイスブック(FB)とその傘下の写真共有サービス、インスタグラムが27日、世界規模で約1時間にわたり、接続不能となった。その数時間後に、ハッカー集団「リザード・スクワッド」が犯行への関与を表明。これに対し、FBはシステム変更作業のミスが原因で、サイバー攻撃は受けていないと否定した。この間、世界各地のFB愛用者は、接続不能を嘆き悲しんだり、ライバルのツイッターへの書き込みで盛り上がったりと世界中で大騒ぎになった。

 ~中略~

「二度と復旧するな。これで俺の平穏な生活が保たれる」「フェイスブックはダウンした。現実世界で暮らしなさい」などと、“FB依存症”からの解放を喜ぶコメントも。「ニューヨークは大雪。FBとインスタグラムはアクセス不能。黙示録が始まったぜ」と、米北東部を襲った異常気象になぞらえる向きもいた。そして障害が解消されると、「私たちは全員生き延びた」と生還を喜んだ。多くの人にとって、FBは生きていくうえで、なくてはならない存在のようだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150129-00000504-fsi-bus_allより抜粋

**************

少し前にTwitterで見た書き込み。

~~~~
私がツイッターに定住できてFBに馴染めない理由は、ツイッターが「私たちみんな他人よねっ!」っというメディアであるのに対して、」FBが「私たちみんな仲間(おともだち)よねっ!」っというメディアであるからだと思ってます。
~~~~

他人と仲良くできないワタシがFBを使って快適でいられるわけがないのだと、妙に納得できました。LINEも使ったことがなく、スマホでもなく、Face Bookも無理だし、時代に取り残されているけれど気にしない。

SNSはとても便利です。依存しないように適度に使えば楽しいと思いますよ。
プロフィール

ayukuma

Author:ayukuma
変人です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
