コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

洗脳作戦を中止せよ

給食に「毎回ご飯」、最多の2219校 文科省調査
2015/2/13 22:47

給食に毎回米飯を出している小中学校などは、2013年度で全国の2219校(前年度比63校増)に上り、過去最多を更新したことが13日、文部科学省の調査で分かった。地元のコメを提供して地産地消につなげたり、国連教育科学文化機関(ユネスコ)の無形文化遺産登録を機に、献立を和食に見直したりする動きが各地で広がっているようだ。

13年5月時点の調査によると、主食とおかず、牛乳がそろった「完全給食」を実施したのは、国公私立の小中学校など約3万校で91.5%。このうち全て米飯の学校は、7.3%と過去最高だった前年の7.1%を上回った。文科省が米飯給食の目標としている「週3回」以上の学校は95.0%を占めた。

千葉県南房総市は小中学校全15校で、11年度から全て米飯の給食に切り替えた。コメは全て同市産を使用し、地元の野菜や海産物を使った和風のおかずを提供している。市教委は「食文化を継承する大切さを重視した。地元の食材への関心も高めてほしい」と期待する。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG13H8O_T10C15A2CR8000/より抜粋

**************

亜米利加さんに言われるまま、子どもたちはパンを食べさせられてきました。ああ、ワタシはパンが好きなので、苦ではなかったですよ。だけどここへ来て「やっぱりお米だよね!」って話になってきた。もっと早くにこの状態は訪れても良かったと思うけれど、大人たちがおバカさんだったのでしょうね。今になってようやく「色々と見えて来た」みたい。

さーて、「パンでなくお米」には気付きました。次は「牛乳」の番ではないですか? 牛乳、本当に必要な栄養源ですか? 草食動物の「お乳」を人間が必要としているとお考えですか?月に4リットルも、人間の子どもに飲ませるべきものでしょうか?

さぁ、早いところ牛乳は「選択制」にしましょう。
プロフィール

ayukuma

Author:ayukuma
変人です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
