コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

少年法も改正よろしくね!

「18歳から選挙権」成立へ 来夏参院選にも適用 与野党、来週再提出
産経新聞 2月18日(水)7時55分配信

自民、民主、公明、維新などの与野党は17日、選挙権年齢を「20歳以上」から「18歳以上」に引き下げる公選法改正案を来週にも衆院に再提出する方針を固めた。今国会で成立する見通しだ。早ければ平成28年夏の参院選から適用され、その際は約240万人の未成年者が有権者に加わる。選挙権年齢の変更は「25歳以上」から「20歳以上」に引き下げられた昭和20年以来となる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150218-00000078-san-polより抜粋

*************

朝ラジオで角谷さんも言っていたけれど、18~20歳の人たちが、自分たちに選挙権をくれと陳情を出したわけでもなくデモを行ったわけでもないのに、投票される側が勝手に決めている。

自分たちに何かしらのメリットがあると考えてのこと、だろうと思う。片方だけにあるメリットって?

教師や親の代理投票にならなければいいけどね。
プロフィール

ayukuma

Author:ayukuma
変人です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
