コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

勘違いしてごめんね

安倍首相、自衛隊を「我が軍」 参院予算委で述べる
2015年3月23日19時57分

安倍晋三首相は20日の参院予算委員会で、自衛隊と他国との訓練について説明する中で、自衛隊を「我が軍」と述べた。政府の公式見解では、自衛隊を「通常の観念で考えられる軍隊とは異なる」としている。

http://www.asahi.com/articles/ASH3R6D4TH3RUTFK00M.htmlより抜粋

*************

先日、我が子と一緒にアニメイトの本店へ行って来た。ものすごく楽しかった。グッズに囲まれている幸せ、予算には限りがあって選ぶのは大変だけれど、それでも非常に楽しかった。

ただ、アニメ好き女子たちの言葉が気になった。好きなキャラクターグッズを見て「ヤバい!」、CDを手にとって「ヤバい!」、等身大パネルに「ヤバい!」・・・発する言葉の全てが「ヤバい」の女子たちが大勢いた。これは大変な問題だ。語彙力低下は間違いない。もっと表現力を豊かにするために、ちゃんと勉強をした方がいいと思った。

でも、このニュースを見て、私はアベに向かって大きな声で言いたくなった、
「アンタ、マジでヤバい!!!!」

・・・アニメ好き女子たちは語彙力が貧困なのではなく、心の叫びの最上級が「ヤバい」なのかもしれないと思った。勝手に勉強した方がいいと思ったりしてすまなかった。
プロフィール

ayukuma

Author:ayukuma
変人です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
