コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

見抜け!

安倍首相「人口1億人は維持」=財政健全化へ努力―参院予算委
時事通信 4月1日(水)11時34分配信

参院予算委員会は1日午前、安倍晋三首相と関係閣僚が出席し地方創生と社会保障政策に関する集中審議を行った。首相は減少する日本の人口について「1億人は維持していきたい」との考えを示した。民主党の藤本祐司氏への答弁。

人口急減を放置した場合、50年後には人口が約8700万人に減少するとの推計もある。首相は「人口減少は経済の規模縮小につながる。社会保障を維持するにもマイナスだ」と指摘。「子どもを持ちたい方々が持てるような環境をつくる」と強調した。

政府は昨年12月、少子化対策などで人口減少に歯止めをかければ、2060年に1億人程度の人口が確保されるとの長期ビジョンを策定している。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150401-00000051-jij-pol

**************

おそらくワタシは10年ぐらい、同じことを言い続けているのだけど、なぜだか飽きないし継続するのが得意みたいだから、またここに書いておくね。

なぜ人口を維持しなければならないのだと思う? 税収が減るから? じゃ、どうして税収を維持しなくてはならないのだと思う?

多分、多分だよ、議員とか公務員を減らしたくないから、必死で人口を維持しようとしているのだろうと、ワタシは思っているよ。労働力がうんたら、高齢化がうんたらと危機感を煽っているけれど、真の狙いは別なのだろうと思っている。

日本よりずっと人口が少ないのに社会福祉が充実している他国は、なぜ国として成り立っているの?労働力が成り立っているの? なぜそういう国から学ばないの?????

だからね、人口が減っても成り立つ社会システムの構築を早く。今でさえ遅すぎるんだってば。

大人たちは本題をすり替えられていることに、早く気付こうよー!
プロフィール

ayukuma

Author:ayukuma
変人です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
