コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

アンケートを取らなくても何となく分かる

原発再稼働に反対70.8%、事故の懸念73.8%=学者・民間機関調査
2015年 04月 7日 16:49 JST

[東京 7日 ロイター] - 原発再稼働を前に災害リスクを専門とする学者と民間調査会社が、原発・エネルギーに関する世論調査を実施したところ、再稼働に対して反対が70.8%、賛成が27.9%という結果が出た。また、現状での再稼働では、73.8%が東京電力福島第1原発事故と同規模の事故が発生すると懸念。新しい規制基準の下でも、国民の間に原発への不安感が根強く残っていることが鮮明になった。

調査を企画・立案した東京女子大の広瀬弘忠・名誉教授が7日、ロイターに明らかにした。広瀬氏は災害リスクの専門家で、同氏が代表を務める防災・減災の研究会社が、市場・世論調査を手掛ける日本リサーチセンター(東京都)に調査を委託。今年3月4日から16日にかけて全国の15─79歳の男女1200人を対象に調査を実施し、全対象者から有効回答を得た。同リサーチセンターは、米世論調査ギャラップ社と提携。これまでも多様な調査を実施してきた。

今回の調査では、全国から200地点を選び、各市町村の人口規模に比例して性別、年齢別に対象者を抽出。調査員が直接訪問して質問用紙を渡して後日回収する「個別訪問留置き調査」と呼ばれる手法で実施した。    
 
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPL3N0X347820150407より抜粋

***************

ゴミウリやサンケーが調査すると、賛成・反対が五分五分ぐらいになるのに、災害リスクの専門家が調査すると全く違う結果になる。

正直な話、爆発する原発を見た人たちは、「できることなら稼働しないでくれ」と思っているはずなのだけど、「ケイザイガー」「シゲンガー」と脅されると怖気づいてしまう人たちや、「オレサエヨケレバー」のムラの方々などが存在するのも確かなので、2~3割ぐらいは「稼働してくれ」と本気で思っているのだろう。

メディアに操作されないように、自分の主張はしっかり持とう! 人は人、自分は自分だよ!

あ、ムラの皆さん、ごめんなさい、間違えた。「マフィアの方々」と書かなくちゃいけなかったね、ごめんね、テヘペロ。
プロフィール

ayukuma

Author:ayukuma
変人です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
