コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

地球上で一番偉いと思ってるでしょ?

大型ブロック「生態系に影響なし」=防衛局、サンゴ損傷は認める―辺野古沖
時事通信 4月9日(木)18時33分配信

防衛省は9日、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設先の名護市辺野古の海底に大型コンクリート・ブロックを設置したことがサンゴ礁を損傷したと県側が指摘していることについて、沖縄防衛局が行った調査結果を公表した。サンゴ礁の損傷は認めたものの、「生態系に大きな影響を与えていない」と結論付けた。

防衛局によると、調査対象は、2月に立ち入り禁止海域を示すブイ(浮具)を固定するために設置したブロックの周辺75地点。94カ所のサンゴ群体で損傷が確認されたが、損傷程度は最大45センチで、全体の94%は20センチ以下だった。この結果について、防衛局が問い合わせた専門家は「影響は軽微だ」と判断したという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150409-00000096-jij-pol

***************

生態系に影響があるかないか、そんな大自然のことを人間が判断するのは不可能なのだけど、国はとにかく結論ありき、何でもかんでも「影響はない」と言ってしまうから、後から取り返しのつかないことになってあたふたするのだ。

物言わぬ人間以外の生物に迷惑をかけることは原則として「しない」、それが自分たちの環境を守ることにも繋がっていると言うこと、自然に生かされていることを完全に忘れて、偉そうにふんぞり返っている。無様だな。

そう言えば某DVDでスミスが「無様だな」って言うけれど、彼、そういうキャラでしたっけね? 前編が良かったので後編に期待し過ぎていたのかな、少し残念でした。阿良々木君が戦っていたような気がするし・・・ しかしスミスの声は良い声なので、「無様だな」を繰り返し聴いていたい。(ワタシはマゾではない)
プロフィール

ayukuma

Author:ayukuma
変人です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
