コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

親が必死なのかな?

いいの?夏休みの宿題代行、十数業者に注文次々
2015年07月15日 19時05分

学校の夏休みを前に、読書感想文や自由研究などの宿題を有料で丸ごと請け負う業者に注文が相次いでいる。

塾通いで忙しい子供のために、学校の宿題の代行を依頼する保護者らが目立つという。宿題は学習指導要領などで位置づけられておらず、文部科学省は「代行は望ましくないが、業者にやめさせることは難しい」としている。

http://www.yomiuri.co.jp/national/20150715-OYT1T50057.htmlより抜粋

***************

前にも書いたかもしれないけど、代行業者に頼みたい人は頼めばいいと思う。 

依頼する家庭では子どもの受験を控えているのだろう。難関校を目指しているのだろう。入試の勉強に集中させたいから、学校の宿題をしている時間すら勿体ないと感じるのだろう。

違法じゃないし、他人が良し悪しを判断することには意味がないよ。それに、これでビジネスが成り立っているのでしょ?

でも多分ね、学校の宿題を自分でする余裕がない子が、そう簡単に難関に合格しないと思うよ。もし合格しても、入学後も同じギリギリの状態が続くわけで、けっこう苦しいと思うけど、どうなのかなぁ?

難関校に合格して入学して自分らしく居られる子って言うのは、「入試の勉強には、もしかして役に立たないかもしれない宿題」をきちんとこなしても合格すると思う。

でも、色んな家庭で色々な考えがあって、みんな違ってみんないい。
プロフィール

ayukuma

Author:ayukuma
変人です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
