コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

あれぇぇ?ブロックされているんでしょぉぉ?

放射性セシウムが付着した堆積物、福島第一沖合へ水平移動
2015/08/18

◆海洋研究開発機構などが観測に成功

海洋研究開発機構(JAMSTEC)は17日、東京電力福島第一原子力発電所事故により放出された放射性セシウムが付着した発電所沖の海底堆積物が、沖合に向かって水平移動している様子を捉えることに成功したと発表した。観測地点に時系列式沈降粒子捕集装置(セジメントトラップ)を設置し、2011年7月から14年7月までに回収された粒状物の主要成分と福島事故由来のセシウム134を測定。捕集された粒状物の土砂成分濃度が高いことなどから、海流によって水平方向に運ばれた海底堆積物と推定した。

JAMSTECは、米国ウッズホール海洋研究所(WHOI)と共同で調査を実施。福島第一から南東へ約100キロメートル離れた観測地点(F1)の水深500メートルと千メートル地点にセジメントトラップを設置し、同地点同水深の粒状物の連続捕集を行っていた。

調査の結果、セシウム134を同装置の捕集粒状物から検出。セシウムの沈降量と濃度は、11年9~10月に最大となり、12月頃と翌12年2~3月頃に増加した後からは徐々に減少した。以降、14年7月までセシウムの沈降量と濃度は低いままだった。

http://www.shimbun.denki.or.jp/news/energy/20150818_02.html

****************

あれれれ?どっかにブロックされているのではなかったでしたっけ????? 

アベちゃん、はよ反論を。
プロフィール

ayukuma

Author:ayukuma
変人です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。