コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

悪意を感じるなぁ

北斗晶や川島なお美の「がん」は福島を訪れたから 根拠が全くないデマ情報がネットで拡散

元女子プロレスラーでタレントの北斗晶さん(48)、女優の川島なお美さん(享年54)ががんに冒された主な理由は「福島第一原発事故後に被災地入りしていたから」「福島県産の食品を食べたから」――芸能人のがん報道が相次ぐ中、こうしたデマともいえる情報がネットで出回っている。

ツイッターでは、「脱原発」「反原発」といった主張をプロフィール欄に掲げるユーザーたちに支持される一方、「あまりにも無礼」「根拠がない」と反発する声が大半だ。

http://www.j-cast.com/2015/09/28246259.htmlより抜粋

*****************

ワタシの周囲の原発が嫌いな方々は、そんなこと、一言も言っていませんよ? お昼の話題にも出て来ませんよ? 何のための記事ですか? デマを流されている方々を擁護するためですか? それとも原発が嫌いな人たちのイメージを損ねるためですか?

デマならデマで、「ああ、デマだな」と思っていればいいのです。病気と原発事故、関係があるのか無いのか、そんなことはこの世の中の誰にも分からないことなのだから。

あ、そうだ、筆者のアナタに教えて差し上げますね。デマを否定する記事ってのは、あまり書かない方がいいですよ。とても恥ずかしいことが過去にありました。福一の事故の後、読売だかどっかの新聞が「柏市・流山市・松戸市・三郷市の4市にホットスポットがあると言う悪質なデマが流れている!」と言うデマを記事にしたことがあるんですよ。ちょっと検索したら、その記事、あちこちにいっぱい残っていますので、是非学んでね!
プロフィール

ayukuma

Author:ayukuma
変人です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
