コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

人はすぐに忘れるし、ワタシも忘れちゃったゴメンナサイ

内部被曝「知っている」45% 放射能への理解度が低下

消費者の放射能に関する知識や理解度は低下してきているという傾向が、消費者庁が2013年から年2回実施している意識調査で明らかになった。同庁は「東京電力福島第一原発事故から4年以上が経過し、人々の関心が薄れ、頭から離れているのではないか」と分析している。

調査は2、8月の2回、東日本大震災の被災3県と東京、大阪などの都市圏に住む20~60代の5千人余りを対象にインターネットを通じておこなっている。原発事故の風評被害対策の一環で、消費者の買い控えの理由などを探る目的。

今年8月の6回目の調査では、「人体の外にある放射性物質からの放射線を受けることを『外部被曝(ひばく)』、空気、水、食物などを摂取して体内に取り込まれた放射性物質から放射線を受けることを『内部被曝』」と言うことを「知っている」と答えた人の割合は45%で、13年2月の第1回調査(68・4%)から20ポイント以上下がった。

http://www.asahi.com/articles/ASHB5558CHB5UTFL007.html

*****************

そうそう、人はすぐに忘れる。だから国に舐められる。そうやって歴史は作られたし、残念だがこれからも変わらないだろう。

関心のない人とか薄れた人は、もうそのままでいいのではないかとワタシは思っている。今更徒党を組んで何らかの活動をする気はない。

でも「そりゃおかしいだろ?」ってことは学校にも行政にも「お話」しに行く。集団でなくてもいい、誰かと一緒でなくてもいい、1人で行く。丁寧に穏やかに話をすれば、どんな形であろうと何らかの納得は行くのだと、最近は思っている。

そんなワタシが、大変申し訳ない、今月の給食食材測定リクエストを送るのを忘れてしまった ゜゜(´O`)°゜ 

先月半ばから、我が家、諸事情によりてんてこ舞い。もうクタクタヘトヘトだ~と弱音を吐きはじめたころ、中間テストがあったわけです。我が子は勉強が笑えるくらい嫌いなのですよ、見ていて清々しいほどに。でもテスト前ぐらいちょっとやれよ!!ってことで、ワタクシメが教えたりするのですよ。ワタクシにも得意科目と苦手科目があるわけで、苦手科目、つまり数学については一緒に勉強しています。2人で一緒に問題を解いて、正解を見て、同じ間違いをしていることに気付き、「この数字に辿りつくにはどうしたらいいんだろう?」と一緒に悩んだりしています。そんなに素晴らしい点数は採って来ませんけど、所詮ワタクシの子ですから、こんなもんでしょう。それでも、何もしないよりずーーーーっとマシなはず。

従って、忙しすぎて測定リクエスト送るの忘れた言い訳でした!!! 来月は必ず!!!
プロフィール

ayukuma

Author:ayukuma
変人です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
