コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

2016/02/10 気になる食材(放射線量) 厚木市の取り組みらしいけど、意味ないよ

2/8発表のデータから、気になる食材を書き出しました。
*数値は、特に何も書いていない場合はセシウム(134+137)です
*ごめんなさい、魚介類の「○○沖」を省きました(面倒臭がり)
*「最大で」と書いてあるものは、複数の検査が行われたもの
*「<」のついている数字は書き出していません

 厚生省まとめデータ(第967報)

 長野県 シカ肉  最大で4.4bq/kg

 宮城県 牛肉  最大で28.0bq/kg

 産地不明 製造:茨城県 えびの佃煮(流通品)  12.0bq/kg
              小エビの佃煮(流通品)  8.5bq/kg

 茨城県 原木しいたけ(施設)  最大で4.2bq/kg

 群馬県 ワカサギ  最大で71.0bq/kg
     ひらたけ(施設)  25.0bq/kg

 千葉県 ギンブナ  最大で6.8bq/kg
     ゲンゴロウブナ  5.9bq/kg
     コイ  最大で9.9bq/kg
     モツゴ  5.0bq/kg
     スズキ  6.1bq/kg
     原木しいたけ(露地)  最大で16.0bq/kg

 岩手県 原木しいたけ(施設)  8.4bq/kg

 栃木県 ゆず  24.0bq/kg
     原木しいたけ(露地)  最大で34.0bq/kg
     原木しいたけ(施設)  最大で7.2bq/kg
     菌床しいたけ(施設)  最大で7.8bq/kg
     菌床まいたけ(施設)  最大で24.0bq/kg
     牛肉  最大で11.0bq/kg

 福島県 くるみ  6.9bq/kg
     イシガレイ  最大で9.3bq/kg
     コモンカスベ  最大で13.0bq/kg
     シロメバル  最大で55.0bq/kg
     ヤナギムシガレイ  5.4bq/kg
     マコガレイ  13.0bq/kg
     キツネメバル  12.0bq/kg
     クロダイ  20.0bq/kg
     ケムシカジカ  11.0bq/kg
     ヒラメ  9.1bq/kg
     ギンブナ  18.0bq/kg
     コイ  9.5bq/kg
     ヒメマス  26.0bq/kg
     エゴマ(実)  18.0bq/kg
     とちもち  4.3bq/kg
     すももジャム  11.0bq/kg
     干し柿  7.9bq/kg
     乾しいたけ(施設)  最大で43.0bq/kg

**********************

さっき厚木市のHPを見たら、「毎月第3水曜日はあつぎ家庭の日」なんて書いてあったけれど、意味ないですね、まったく。

勝手に決められても困るんですよ。(以下、こういう家庭が多いだろうと想像して書きます。すべての家庭に当てはまるわけではないことは重々承知しております。ご容赦ください。)父親は残業で遅いでしょ?母親は自分も残業で疲れているか、あるいは拘束時間が長くて疲れているご主人に家事をお願いできない分、仕事も家事も育児もしなくちゃいけないでしょ? でも両親共に家庭を大切にしたいからこそ仕事を一生懸命やらなくちゃいけないんでしょ? 思い切り悪循環なのですよ。

いっそ、「厚木市内の企業は、毎月第3水曜日は家庭の日にしたいので残業なしや時短で協力してください!」って企業側へ通達してくれると助かるのですが、いくらHPや学校からの手紙で呼びかけたって、その労力と紙を印刷するお金が無駄っすよ。

厚木市さん、この取り組みをホンモノにしたいなら、考え方や視点を変えて見てみませんか?
プロフィール

Author:ayukuma
変人です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
