コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

気になる食材(放射線量)

12/27発表のデータから、気になる食材を書き出しました。
*数値はすべてセシウム(134+137)です
*ごめんなさい、魚介類の「○○沖」を省きました(面倒臭がり)

厚生省のデータ(第283報)

 岩手県 カルガモ肉  15.0bq/kg
     シカ肉  最大で370.0bq/kg
     牛肉  最大で162.0bq/kg

 栃木県 乾しいたけ  最大で2390.0bq/kg 
     乾しいたけ水戻し  150.0bq/kg
     イノシシ肉  最大で691.0bq/kg
     シカ肉  500.0bq/kg ←BINGO!

 埼玉県 原乳  最大で0.9bq/kg

 千葉県 ブリ(流通品)  最大で15.0bq/kg
     マサバ(流通品)  8.7bq/kg
     マアジ(流通品)  32.0bq/kg

 神奈川県 ウルメイワシ  5.5bq/kg(@佐島漁港)
      ブリ  9.6bq/kg(@小田原漁港)

 福島県 切干大根  28.0bq/kg
     いもがら  最大で101.0bq/kg
     じゅねん粉末  39.0bq/kg
     干し柿  最大で46.0bq/kg
     柿チップ  24.0bq/kg
     リンゴチップ  33.0bq/kg
     凍みもち揚げ  18.0bq/kg

流通品の牛乳 製造所:岩手県  4.3bq/kg
          :千葉県  1.0bq/kg
          :茨城県  2.0bq/kg

<重箱の隅をつつきます、少し簡略化しました>

山形県・群馬県の牛肉はND。(I-131・Cs134・Cs137のそれぞれが25.0bq/kg以下)

茨城県の豚肉・鶏卵はND。(I-131が12、Cs134が19、Cs137が19bq/kg以下)

福島県の原乳はND。(I-131が7.9、Cs134が9.3、Cs137が9.6bq/kg以下)

栃木県の乾しいたけは7件の検査、すべてが高すぎる暫定基準値Over。
数値は、上記以外を並べて、92018011140193314401933bq/kg。

福島県の上記以外の食品はND。(I-131が9.3、Cs134が15、Cs137が9.4bq/kg以下)

******************

近頃思うのは、さらに広がる「安全信者さま」との隔たりです。

「大丈夫ですよ」の言葉を信じたいのが、人間の本能なのでしょうか。
「危険ですよ」とワタシが言うことに対して、嫌悪を持つ人もいらっしゃるようで・・・

飲酒運転ってどうして罰則があるのだと思います? 事故を起こしていなくても罪なのです。
素人の少ない頭で考えると「危険だから」です。事故を起こす可能性があるから罪なのです。
しかし、本当のことを言えば、いくら飲んでもフツーに運転できる人も居ます。全員が全員、お酒に弱く、運転するという行為に差し支えるわけではありません。

でも、罪なんです、飲酒運転。

放射性物質も、多めに取り込んでもなんとも無い人が居るでしょう。ラジウムの瓶と共に生活をしていた方もお元気です。一方、ほんの少しでも病気になってしまう人だって居ます。今、症状が出なくても、次の代や次の次の代に、何か問題があるかもしれません。

飲酒運転は、ほんの少しお酒を飲んだだけでも酔って正常な判断ができなくなる、と言うことを基準に考えられているのに、原発事故は、かなり浴びても大丈夫!

どうかしてますよ。
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ayukuma

Author:ayukuma
変人です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
