コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

安心できる保護者、居ますか?

学校給食の食材がどうしても心配な私は、あちこちメールなどで要望を出していました。当然、厚木市にもお願いしました。

・汚染されている可能性のある食材は使わないで欲しい(だって、検査してないし)
・暫定基準値を子どもに当てはめるのは止めて欲しい(だって、放射線の感受性が大人と違うし)
・どうしても検査が不十分なら、お弁当を持たせる自由が欲しい(勝手にやるのは子どもの立場になると、ちょっと苦しい)

1ヶ月経って、お返事が参りましたので、私の名前を伏せた上でコピペさせていただきます。

****************

メール受付第○○号 
            平成23年8月22日


 ○○○○ 様


            厚木市長 小林 常良 
 

   「わたしの提案」への回答について

 残暑の候、ますます御清栄のこととお喜び申し上げます。
 この度は貴重な御意見をいただき、ありがとうございました。
 いただいた御意見について、次のとおり回答いたします。

 学校給食で使用する食材につきましては、国の安全対策を基に毎日、国・県、関係機関の動向や検査結果などの情報を注意深く収集して安全確認に努めているところです。
 また、保護者の皆様の安心が得られるよう、7月から食材の放射性物質の検査を実施し、検査結果を市ホームページに掲載しておりますので、御覧いただきますようお願いいたします。
ホームページURL
http://www.city.atsugi.kanagawa.jp/shiminbenri/kosodatekyoiku/education/anzen/d018240.html
今後も月2回程度検査を行ってまいります。
 保護者の皆様におかれましては、大変御心配されていることと思います。
今後も、皆様の御意見を参考にさせていただき、できる限り御意向に沿うよう努めてまいりますので御理解をいただきますようお願いいたします。

   事務担当課      教育総務部保健給食課   電話225-2668
   提案要望取扱担当課  政策部広報課       電話225-2043

*****************

・・・だからね、月2回、2つの食材を検査しているわけです。検査体制の充実は図れないでしょうか?

これで安心できる保護者が居たらビックリです。私と同じように悩んでいる厚木のお父さん・お母さん、一緒にできること考えませんか? 何ができるかわからないけれど、1人より2人、2人より3人。ご連絡お待ちしています。

余談ですが、私は子ども手当てを止めて、各学校に食材の検査機器を導入したら良いと思うのですけどね。各家庭にばら撒いても、経済の活性化に繋がっているような気があまりしません。子育の支援が目的かもしれませんが、本来、子どもは自分たちの手と経済力で育てるものでは??? まとまった額がなければできないこと、やったら良いと思います。(個人的な意見です)
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ayukuma
変人です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
