コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

世の中は変わったんですよ

MOX工場の建設再開へ 日本原燃、六ケ所村

日本原燃の川井吉彦社長は30日、青森市での記者会見で、東日本大震災の影響で中断していた青森県六ケ所村のプルトニウム・ウラン混合酸化物(MOX)燃料工場の建設工事を来週にも再開すると発表した。

国のエネルギー政策を検討する原子力委員会では、使用済み核燃料の再処理中止も含めた議論をしている。原燃は今年1月には再処理工場の試験も開始。今回の建設再開と合わせ、原燃の対応には異論も出そうだ。

原燃は、各地の原発から搬入される使用済み核燃料から再処理工場でプルトニウムを取り出した後、燃料工場でウランと混ぜ合わせてMOX燃料を作る計画。

2012/03/30 12:46 【共同通信】

http://www.47news.jp/CN/201203/CN2012033001001682.html

*****************

六ヶ所村再処理工場の関係者の皆さまに、ワタクシが重要なことを1つ教えて差し上げたいと存じます。

原発事故以降、世の中は変わってしまったのです。

これまで、再処理工場の稼動反対を訴えていた人たちは少なかったかもしれません、関心を持って人に広めていこうとしても、あまり耳を傾けてもらえなかったのも本当でした。

でも、原発事故を機に、日本国民、特に若い人々は変わりました。原発が環境にちっとも優しくないどころか、放射性物質は自分たちを滅ぼす最終・最強の兵器であることに気づいてしまいました。

MOX燃料なんて、もう今後使う予定はないです。

ただちに再処理工場を閉鎖しましょう。
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ayukuma

Author:ayukuma
変人です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。