コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

実におもしれぇ

政府内で「貯蓄税」と「死亡消費税」を検討 すでに布石も

日本経済の足踏み状態に業を煮やした安倍政権は、個人や企業が貯め込んでいる資産を吐き出させようとなりふり構わぬ“北風政策”を打ち出し始めている。要は“太陽政策”とは異なり、辛い目に遭わせることで、カネを出させようという作戦なのである。政府内で検討されているのが「貯蓄税」と「死亡消費税」だ。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160202-00000005-pseven-sociより抜粋

***************

あはははははは!!!! すっごいおかしいんだけど。

おかしくない? 笑えない????


どうして選挙になると、みんなジミントーに投票するの? もうずっと前から不思議。
コンテントヘッダー

2016/02/01 気になる食材(放射線量) 今月は忘れなかった

2/1発表のデータから、気になる食材を書き出しました。
*数値は、特に何も書いていない場合はセシウム(134+137)です
*ごめんなさい、魚介類の「○○沖」を省きました(面倒臭がり)
*「最大で」と書いてあるものは、複数の検査が行われたもの
*「<」のついている数字は書き出していません

 厚生省まとめデータ(第966報)

 群馬県 シカ肉  最大で170.0bq/kg
     イノシシ肉  65.0bq/kg
     ヤマドリ肉  96.0bq/kg
     クマ肉  最大で69.0bq/kg
     原木しいたけ(施設)  最大で23.0bq/kg
     まいたけ(施設)  7.7bq/kg

 茨城県 干し芋(流通品)  15.0bq/kg
     ウスメバル  3.5bq/kg
     スズキ  最大で6.1bq/kg
     マコガレイ  最大で5.0bq/kg
     イノシシ肉  最大で70.0bq/kg

 千葉県 ギンブナ  5.0bq/kg
     夏みかん  7.0bq/kg
     たけのこ  最大で3.4bq/kg
     原木しいたけ(施設)  最大で19.0bq/kg

 宮城県 イノシシ肉  最大で460.0bq/kg
     原木しいたけ(施設)  最大で17.0bq/kg
     乾しいたけ(施設)  最大で50.0bq/kg

 岩手県 牛肉  最大で15.0bq/kg

 栃木県 フキノトウ(野生)  7.9bq/kg
     原木しいたけ(露地)  7.3bq/kg
     原木しいたけ(施設)  最大で68.0bq/kg
     菌床ひらたけ(施設)  7.4bq/kg
     菌床まいたけ(施設)  最大で10.0bq/kg
     菌床ウスヒラタケ(施設)  4.9bq/kg

 福島県 ゆず(流通品)  11.0bq/kg
     大豆  最大で4.8bq/kg
     さんしょう(皮)  39.0bq/kg
     コモンカスベ  最大で8.0bq/kg
     マコガレイ  最大で19.0bq/kg
     ウスメバル  9.0bq/kg
     シロメバル  8.0bq/kg
     ふきのとう(野生)  4.3bq/kg
     乾燥トマト  12.0bq/kg
     ドライフルーツりんご  4.9bq/kg
     りんごジュース  最大で2.2bq/kg
     干し柿  最大で84.0bq/kg
     たくあん漬け  6.4bq/kg


 国立医薬品食品衛生研究所のデータ(流通品の抜き打ち検査)

 茨城県 ワカサギの煮干し  23.0bq/kg

*****************

今月は忘れずに給食食材の測定リクエストしたぞ~!
コンテントヘッダー

2016/01/18 気になる食材(放射線量) 遅くなりました、すみません

1/18発表のデータから、気になる食材を書き出しました。
*数値は、特に何も書いていない場合はセシウム(134+137)です
*ごめんなさい、魚介類の「○○沖」を省きました(面倒臭がり)
*「最大で」と書いてあるものは、複数の検査が行われたもの
*「<」のついている数字は書き出していません

 厚生省まとめデータ(第964報)

 宮城県 原木しいたけ(施設)  最大で77.0bq/kg
     イノシシ肉  最大で510.0bq/kg
     シカ肉  4.4bq/kg

 茨城県 コモンカスベ  最大で15.0bq/kg
     ババガレイ  7.6bq/kg
     マコガレイ  5.6bq/kg
     ムラソイ  6.4bq/kg

 群馬県?埼玉県? 原木しいたけ(施設)  36.0bq/kg

 福島県 原木しいたけ(施設)  最大で8.1bq/kg
     フキノトウ(野生)  最大で6.2bq/kg
     マダラ  最大で6.9bq/kg
     イシガレイ  7.2bq/kg
     コモンカスベ  14.0bq/kg
     ババガレイ  最大で14.0bq/kg
     アイナメ  8.5bq/kg
     くるみ  最大で3.9bq/kg
     とちもち  30.0bq/kg
     凍み豆腐  最大で7.9bq/kg
     干し柿  最大で27.0bq/kg
     切干大根  4.3bq/kg

********************

群馬県なのか埼玉県なのか分からないデータは、なぜかと言うと「群馬県 越谷市」と記載されていたからです。群馬県に越谷市という市があるのかもしれないけれど・・・

鳥さん、元気になりました。(塗装工事が終わった途端に) 心配してくださった皆さま、ありがとうございました。お騒がせいたしました。

人がてんてこ舞いの生活を送っている間に、どっかの中年アイドルグループ解散騒動にかこつけて、3万円バラ撒きが決まっちゃったようで、本当にジミントーは国民をナメてくださっていてありがとうございます。自分たちがアナタがたからどんな風に思われているのか、とてもとても良く分かりました。

さて、来週あたりから、ちゃんとブログを更新するか、このままの状態でだら~っと続けるか、考えます。本当のことを言えば、このブログは原発事故から5年が経ったらお終いにしようと思っていたのでした。

そろそろ5年っすね。
コンテントヘッダー

2016/01/12 気になる食材(放射線量) 鳥を飼っているお宅へ配慮をお願いします!

1/12発表のデータから、気になる食材を書き出しました。
*数値は、特に何も書いていない場合はセシウム(134+137)です
*ごめんなさい、魚介類の「○○沖」を省きました(面倒臭がり)
*「最大で」と書いてあるものは、複数の検査が行われたもの
*「<」のついている数字は書き出していません

 厚生省まとめデータ(第963報)

 青森県 マダラ  最大で3.3bq/kg

 埼玉県 イノシシ肉  28.0bq/kg

 千葉県 原木しいたけ(施設)  最大で8.4bq/kg
     原木しいたけ(露地)  最大で9.9bq/kg
     たけのこ  最大で29.0bq/kg

 長野県 シカ肉  4.3bq/kg

 茨城県 大豆  最大で4.1bq/kg
     コモンカスベ  6.3bq/kg
     スズキ  最大で7.6bq/kg
     ムラソイ  11.0bq/kg
     原木しいたけ(施設)  最大で34.0bq/kg
     フユヤマタケ(野生)  15.0bq/kg

 群馬県 菌床しいたけ(施設)  8.1bq/kg

 岩手県 クマ肉  最大で74.0bq/kg
     シカ肉  最大で120.0bq/kg
     牛肉  最大で11.0bq/kg
     原木しいたけ(施設)  最大で25.0bq/kg

 栃木県 原木しいたけ(露地)  最大で4.6bq/kg
     原木しいたけ(施設)  最大で8.8bq/kg
     菌床まいたけ(施設)  最大で17.0bq/kg
     牛肉  最大で11.0bq/kg

 福島県 菌床しいたけ(施設)  最大で8.2bq/kg
     アイナメ  最大で13.0bq/kg
     コモンカスベ  最大で14.0bq/kg
     シロメバル  19.0bq/kg
     ババガレイ  最大で15.0bq/kg
     マコガレイ  最大で15.0bq/kg
     大豆  最大で14.0bq/kg
     菌床まいたけ(施設)  4.0bq/kg
     フキノトウ(野生)  最大で5.4bq/kg
     牛肉  最大で8.9bq/kg

*****************

とっくに明けましたよね、おめでとうございます・・・ 半月も経って始めてブログをいじっております、ズボラですみません。

ついでに、厚木市に給食用食材の測定リクエストを送らずにすみません(涙)。送らなかった理由を書きましょう。リクエストの期日が1/11だったわけですが、1/11の午後、リクエストを送ろうとPCを立ち上げ起動を待っていたときに、ふと気づいてしまったのです。「鳥が鳴かない」ということに。様子を見たら羽を膨らませてじーっとしている、糞が水っぽい、明らかに体調不良。思い当たることは・・・隣家の外壁塗装工事! ベランダに出ればちょっと臭いますが、締め切った室内で、まさか・・・ と思い、リクエストを送るために立ち上げたPCで色々と調べ始めてしまい、リクエストがぶっ飛びました。来月こそは必ず。せっかく11日まで受け付けを引き延ばしてくれたのに、本当に申し訳ない。厚木市さん、ごめんね!!!

で、私が大々的に申し上げたいのは、外壁工事をする皆様、近隣に動物を飼っているお宅はないか確認し、とくに鳥類を飼っているお宅にはどのような塗料を使うか、説明をして差し上げてから工事を始めてください。飼っているお宅があることをあらかじめ把握しているのならば鳥類に影響のない塗料を選ぶか、あるいは避難させることをお願いして差し上げてください。鳥を愛する方々に、きちんと対策する時間を差し上げてください、心からお願いします。

我が家の、塗装をしている家に面していない部屋は全部寒くて暗いので、鳥かごを移動させるとストレスで違う病気になってしまいそうなので、結局は隣の部屋に移動させ(少しでも遠くなるように)、2部屋の窓枠をすべてテープでふさぎました。その後は鳴き続けて元気にしていますが、ときどき水っぽい糞をするのと、食べる量がいつもより少ない気がします。何かあれば動物病院に駆け込む気満々ですが、こんなに気が張っている状態が続くと、そろそろ私が限界です。ストレスのせいか、朝起きると鼻血が出ます。就寝中に無意識でめっちゃ鼻をほじっているのか、どこかで被爆したのか、あるいは思春期なのかもしれませんけど。

ちなみに、大人2人、テープで窓枠をふさぎながら、夫が「自殺するみたいだな。。。」と言ったのがツボって、パニクっていた私はようやく笑えたりしました。それまではどうしていいのか分からず、誰に怒っていいのかも分からず、どうしたら良いのか考えながらわんわん泣いておりました。

我が家の動物パニックは続いていて、ブログ更新どころではありません、申し訳ありません。 
コンテントヘッダー

話はまだ始まらない

TPPで雇用80万人増 政府試算 GDP2.6%押し上げ
産経新聞 12月25日(金)7時55分配信

政府は24日開いた経済財政諮問会議で、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)発効に伴う実質国内総生産(GDP)の押し上げ効果を13兆6千億円、平成26年度比で約2・6%とする試算結果を公表した。輸出入増による生産性向上で雇用が約80万人増えるとした。安倍晋三政権は名目GDP600兆円の達成に向け、TPPを成長戦略の柱に据える考えだ。

安倍首相は諮問会議で「きわめて大きな経済効果を持つという試算。効果を現実にし、真に強い経済を実現させる」と述べた。

押し上げ率の内訳は民間消費1・59%、投資0・57%など。11月決定した政策大綱の実行が前提で、効果の発揮に10~20年程度かかると見込んでいる。

試算では関税率の引き下げや貿易手続きの簡素化などで輸出入が増え、企業の生産性が拡大するとみる。雇用環境の改善で労働力人口が増え、個人消費の上積みや企業投資が加速する好循環につながるとした。

農林水産物は、輸入品の価格低下などの影響で生産額が1300億~2100億円減るものの、政府の支援策などの後押しで生産量が維持されるとしている。

TPP参加国への日本企業進出の影響は評価手法が確立しておらず試算を見送った。農林水産物の輸出効果も「戦略をこれから練るので見通し難い」(農林水産省)とした。

政府はTPP交渉参加前の25年3月に示した試算では押し上げ効果を3兆2千億円と見積もっていた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151225-00000073-san-bus_all

****************

そんなうまい話があるかっての! 

ついでに、これを信じる大人がいるかっての!!!

政府以外の専門家がいくつかグループを作って、それぞれに試算結果を公表してください。話はそっからだ。
コンテントヘッダー

2015/12/21 気になる食材(放射線量) 靴下が欲しかった

12/21発表のデータから、気になる食材を書き出しました。
*数値は、特に何も書いていない場合はセシウム(134+137)です
*ごめんなさい、魚介類の「○○沖」を省きました(面倒臭がり)
*「最大で」と書いてあるものは、複数の検査が行われたもの
*「<」のついている数字は書き出していません

 厚生省まとめデータ(第961報)

 栃木県 牛肉  最大で7.3bq/kg
     大豆  最大で8.2bq/kg
     ゆず  最大で8.4bq/kg
     原木しいたけ(施設)  最大で58.0bq/kg
     菌床しいたけ(施設)  最大で5.7bq/kg
     菌床ブナシメジ(施設)  5.2bq/kg
     菌床ヒラタケ(施設)  7.1bq/kg
     菌床エリンギ(施設)  25.0bq/kg

 宮城県 原木しいたけ(露地)  最大で35.0bq/kg
     大豆  最大で11.0bq/kg
     イノシシ肉  最大で420.0bq/kg

 茨城県 クロソイ  最大で10.0bq/kg
     スズキ  最大で9.5bq/kg
     ニベ  4.8bq/kg
     マゴチ  最大で6.1bq/kg
     マダラ  9.3bq/kg

 群馬県 原木しいたけ(施設)  9.1bq/kg
     原木しいたけ(露地)  12.0bq/kg
     シカ肉  最大で260.0bq/kg
     クマ肉  最大で330.0bq/kg

 千葉県 ギンブナ  最大で8.6bq/kg
     コイ  最大で8.6bq/kg
     スジエビ  4.0bq/kg
     ゲンゴロウブナ  8.1bq/kg
     原木しいたけ(施設)  3.3bq/kg
     たけのこ  最大で13.0bq/kg
     原木しいたけ(露地)  最大で28.0bq/kg

 青森県 なめこ(野生)  27.0bq/kg
     ムキタケ(野生)  最大で10.0bq/kg

 岩手県 牛肉  最大で21.0bq/kg
     菌床しいたけ  最大で11.0bq/kg
     原木しいたけ(露地)  15.0bq/kg
     ウグイ  最大で9.1bq/kg

 山形県 カルガモ肉  9.0bq/kg

 福島県 大豆  最大で27.0bq/kg
     そば  最大で4.9bq/kg
     キウイフルーツ  最大で11.0bq/kg
     ゆず  最大で58.0bq/kg
     銀杏  最大で52.0bq/kg
     アイナメ  最大で9.1bq/kg
     コモンカスベ  最大で15.0bq/kg
     ホシザメ  8.0bq/kg
     マコガレイ  最大で29.0bq/kg
     イシガレイ  25.0bq/kg
     ヒラメ  最大で45.0bq/kg
     マゴチ  13.0bq/kg
     シロメバル  11.0bq/kg
     ババガレイ  最大で10.0bq/kg
     イワナ  最大で62.0bq/kg
     ヤマメ  最大で98.0bq/kg
     原木しいたけ(施設)  最大で10.0bq/kg
     エゴマ(実)  30.0bq/kg
     牛肉  最大で8.2bq/kg
     乾燥唐辛子  4.1bq/kg
     いもがら  4.3bq/kg
     干し柿  9.8bq/kg


 国立医薬品食品衛生研究所のデータ(流通品の抜き打ち検査)

 埼玉県 干ししいたけ  最大で9.7bq/kg
     原木しいたけ  19.0bq/kg

********************

(社)日本海事検定協会さん、符号つけ忘れてますよ!・・・と思えるデータが多々ありました。書き出していません。

松野家の六つ子たちの靴下が欲しかったのに、告知から20時間たったら「予約受付停止」って、もっとたくさん用意した方がいいのではないですか? せめて五男の靴下だけでも欲しいなぁ。
コンテントヘッダー

ねんねんころりよおころりよ

<原子力防災会議>安倍首相「エネルギー確保へ原発不可欠」
毎日新聞 12月18日(金)10時36分配信

安倍晋三首相は18日に開いた政府の原子力防災会議で、国連気候変動枠組み条約第21回締約国会議(COP21)が採択したパリ協定に触れ、「エネルギー供給を確保するためには原子力はどうしても欠かすことができない」と述べ、国内の原発の再稼働を進める方針を改めて示した。

安倍首相は、全ての国が参加して温室効果ガスの排出削減を目指すパリ協定やエネルギー供給の安定性、経済性などを列挙。「再稼働や防災対策に政府として責任をもって取り組む」と述べた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151218-00000020-mai-polより抜粋

**************

燃料棒を抱き枕にして寝てろよ。
コンテントヘッダー

ほんとにそんなんでいいの?

再処理工場で火災=IAEA機器原因か-日本原燃

日本原燃は17日、原発から出る使用済み核燃料の再利用を目指して建設中の六ケ所再処理工場(青森県)で、火災が発生していたと発表した。使用済み燃料を一時的に貯蔵する建屋に設置された国際原子力機関(IAEA)の機器が原因とみられる。

原燃によると、IAEA職員らが16日、工場内の建屋で停電時も監視カメラなどの機器が動くようにするため、バッテリーの交換に訪れたところ、黒い粉などを確認した。地元消防が17日に現場を確認した結果、火災と判断。負傷者はなく、火災がいつ発生したかは不明という。(2015/12/17-21:21)

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2015121700983

***************

気づいたら火事でした。

とサラっと報道するのやめてくれる? そちらの施設は恐ろしすぎて、北半球を滅亡させられるんだったっけ?

負傷者がいなかったのは本当に良かったと思うけれど、火災がいつ発生したか不明なんて、簡単に言うなよ。
コンテントヘッダー

声に出して読みたい日本語

6号機、事故の試算 30キロ圏外、100ミリシーベルト超す 最悪条件下
毎日新聞2015年12月17日 東京朝刊

東京電力と新潟県は16日、安全審査が進む柏崎刈羽原発6号機の事故で放射性物質が放出された場合の被ばく量試算をそれぞれ公表した。最悪条件の事故後3日間の被ばく量は、原発近くで約2700ミリシーベルトと脱毛や白血球減少など急性放射線障害を起こしうる値に達し、緊急防護措置区域(UPZ)30キロ圏の外でも100ミリシーベルト超の地域があった。複数基の事故ならより深刻になる恐れもあり、自治体が策定する避難計画への影響も予想される。

県は「緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム(SPEEDI)」で事故や気象想定を変え48パターン、東電は自社ソフトで60パターン試算した。

「格納容器が破損し、放出する放射性物質を減らすフィルターが使えない」との厳しい想定では、降雨や風力などの条件によって、原発敷地境界付近の屋外に3日間いた場合、被ばく量は東電試算で約2700ミリシーベルト、県試算は1728ミリシーベルトに達した。被ばく地域は幅数キロ〜10キロ程度の扇状で風下に延び、3日間で100ミリシーベルトを超える地域が30キロ圏外に広がる場合もあった。

フィルターが使え、放射性物質の放出を事故発生から25時間後に遅らせられた場合は、敷地境界近くの被ばく量は最大で約280ミリシーベルト(東電試算)にとどまるが、6時間後の場合は最大710ミリシーベルト(同)に達した。

原子力規制委員会は同原発6、7号機の安全審査を進めているが、東電は16日、「県が了解するまで再稼働はしない」と改めて表明した。

http://mainichi.jp/articles/20151217/ddm/012/040/122000c

*****************

こういうのもっと、大々的に報道した方がいいよね。関東の皆さんもさ、自分たちの電気が「こんなリスクを近隣の人に負わせながら」ってところ、理解した方がいいよね。

防災無線ジャックして、朝昼晩と3回、ここに書かれていることをそのまま読みたい。
コンテントヘッダー

2015/12/15 気になる食材(放射線量)  後から振り返れば通過点

12/15発表のデータから、気になる食材を書き出しました。
*数値は、特に何も書いていない場合はセシウム(134+137)です
*ごめんなさい、魚介類の「○○沖」を省きました(面倒臭がり)
*「最大で」と書いてあるものは、複数の検査が行われたもの
*「<」のついている数字は書き出していません

 厚生省まとめデータ(第960報)

 秋田県 干ししいたけ(流通品)  3.0bq/kg

 宮城県 牛肉  最大で32.0bq/kg
     原木しいたけ(露地)  最大で76.0bq/kg
     原木なめこ(露地)  最大で15.0bq/kg

 茨城県 そば  最大で9.3bq/kg
     大豆  最大で8.2bq/kg
     さつまいも(流通品)  4.7bq/kg
     アイアエイ  13.0bq/kg
     ウスメバル  3.7bq/kg
     クロダイ  5.7bq/kg
     スズキ  最大で17.0bq/kg
     ババガレイ  18.0bq/kg
     ムラソイ  最大で16.0bq/kg
     アメリカナマズ(養殖)  6.3bq/kg
     ウナギ  最大で31.0bq/kg
     シラウオ(淡水)  9.0bq/kg
     テナガエビ  10.0bq/kg
     ワカサギ  14.0bq/kg
     イノシシ肉  85.0bq/kg
     れんこん(流通品)  9.6bq/kg
     ほうれん草(流通品)  18.0bq/kg

 群馬県 ワマサギ  最大で65.0bq/kg
     原木しいたけ(施設)  最大で21.0bq/kg
     まいたけ(流通品)  6.2bq/kg

 静岡県 原木しいたけ  最大で23.0bq/kg
     乾しいたけ  最大で59.0bq/kg

 岩手県 原木しいたけ(施設)  最大で17.0bq/kg
     セリ(野生)  最大で36.0bq/kg
     イワナ  最大で30.0bq/kg

 栃木県 原木しいたけ(施設)  最大で73.0bq/kg
     菌床しいたけ(施設)  最大で29.0bq/kg
     菌床ひらたけ(施設)  23.0bq/kg
     菌床なめこ(施設)  最大で17.0bq/kg

 埼玉県 イノシシ肉  24.0bq/kg

 福島県 ゆず  最大で41.0bq/kg
     小麦  1.4bq/kg
     大豆  最大で28.0bq/kg
     小豆  最大で11.0bq/kg
     イシガレイ  最大で12.0bq/kg
     シロメバル  最大で17.0bq/kg
     スズキ  最大で11.0bq/kg
     コモンカスベ  最大で19.0bq/kg
     ババガレイ  最大で21.0bq/kg
     ホシザメ  最大で13.0bq/kg
     マコガレイ  最大で11.0bq/kg
     キツネメバル  25.0bq/kg
     イワナ  最大で140.0bq/kg
     ゲンゴロウブナ  24.0bq/kg
     コイ  10.0bq/kg
     ヒメマス  11.0bq/kg
     ヤマメ  78.0bq/kg
     フキノトウ  8.2bq/kg
     そば  最大で12.0bq/kg
     キビ  最大で4.4bq/kg
     ソルガム  最大で6.0bq/kg
     玄米  最大で74.0bq/kg
     エゴマ(実)  10.0bq/kg
     ブロッコリー  62.0bq/kg
     原木しいたけ(施設)  最大で5.6bq/kg
     菌床しいたけ(施設)  最大で5.9bq/kg
     切干大根  4.6bq/kg
     乾しいたけ(施設)  最大で9.2bq/kg
     干し柿  最大で18.0bq/kg
     フキ塩漬  8.7」bq/kg
     わらび塩漬  9.1bq/kg

*********************

今年の我が家は本当に色々ありすぎてお祓いをした方が良いかと思ったりしたが、「色々なこと」は後に生きる気がしている。
プロフィール

Author:ayukuma
変人です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
